ヘルプ>シーズンの設定

シーズンの設定

スクリーンショットはAndroid版アプリの画面ですが、iPhone/iPad版にもそれぞれ対応するオプションがあります。

選手一覧、試合結果、選手成績は「シーズン」別に整理して保存・表示されます。

シーズンは1年単位にすることも、たとえば「2018年春季リーグ」と「2018年秋季リーグ」の2シーズンに分けたり、「2018年1軍」「2018年2軍」のように設定してもかまいません。

先頭にあるシーズンが最新のシーズンと見なされます。チームページ管理画面の初期状態では、チームページの[選手]、[結果]、[成績]リンクをクリックすると、この最新のシーズンの選手、結果、成績がそれぞれ表示されます。

シーズンの設定は、ログアウトしなくても直ちに適用されます(取り消しできません)。

シーズンの作成

デフォルトでは1シーズンのみが設定されています。新しいシーズンを追加するには、チームページの管理画面で次の手順にしたがいます。

[シーズンの設定]メニューを選択します。
[シーズンの設定]ダイアログボックスが表示されます。[シーズンの設定]ダイアログボックス
新しいシーズンを先頭(最新)にするか、末尾にするかを選択します。既存のシーズンの間に挿入することはできません。
シーズンのタイトルを入力し、[OK]を押すと、新しいシーズンが作成されます。

現在のところ、全部で50シーズンまでの作成がサポートされています。

シーズン名は変更できますが、シーズンの並べ替え、シーズン間のデータの移動、シーズンの削除はサポートされていません。選手一覧、試合結果、選手成績をアップロードする際は、シーズンをよく確認してから実行してください。

シーズン名の変更は、お使いの環境によってはブラウザを再表示しても直ちに反映されないことがあります。その場合は、ブラウザで履歴(キャッシュ)の削除を行ってください。